先日、移動コントローラーとチャット時の顔ウィンドウを重ねる仕様変更をしました。
これでPCからログインし、マウスで操作をしているユーザーは、コントローラー(小)の状態で、違和感少なく操作できると思います。
そして、増えてくるスマートフォンユーザーを意識したコントローラー(大)ですが、よりスマホ特化しても良さそうですよね。
主流となっている5インチ程度のスマホで押しやすいサイズということで、以下のように仕様変更させて頂きます。
PCで使うと、かなり違和感のあるサイズだと思うので、PCユーザーの方は(小)をお使いください。(自動判別等には対応していません)
画面の上に配置したのは、スマートフォンが上下スクロールしやすい操作になっているからです。
つまり、マップ移動する時は、画面を上にスクロールさせて移動ボタンとメイン画面を主に見ながら…
そして、チャットする時は、下にずらしてしまえば、チャットメインの操作になります。チャットしながら移動することはないと思うので、見切れてしまっても問題ないと考えます。
というわけで、PCがメインの人はいきなり巨大になったコントローラーにびっくりされたと思いますが、スマホユーザー比率がますます増えてくる現状に対応した仕様変更ということで、ご了承頂きつつ、コントローラー(小)を使って頂けますようお願いいたします。
尚、合わせてキーボードショートカットでの移動を、各種設定でON/OFFできるようにさせて頂きました。
キーボードの[W][A][S][Z]を移動に使える機能ですが、私自身も殆ど使ったことがありません。この機能は、βテスト当時に評価をお願いした他社から、必要性を強く言われて実装したものです。
おそらく、MMORPGを遊び慣れてる人には必須だからという理由でしょうね。
確かに2010年当時のキャラフレユーザーは、MMO RPGからの流入が多数いましたが、時代も変わりユーザー層も変わってきました。
キーボードでの移動に逆に違和感を感じたり、予期せぬ操作に混乱するユーザーが増えてきましたので、デフォルトをオフとさせて頂きます。
ピンバック: コントローラー大に、スクリプト進行ボタンを追加しました | 2.5次元ではたらく社長 濱田功志 のブログ