早いもので、今年も残りあと僅かとなりました。本年もたいへんお世話になり、ありがとうございました。
来年も、ご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。
2017年には、かねてより取り組んでおりました、基本プラットフォームのアップデートをおこないたいと考えています。
当初キャラフレの開発を行っていた2010年頃は、ブラウザゲームはFlashが全盛の時代でした。しかしキャラフレは、当時普及がはじまっていたiPhoneを意識し、HTML5で開発を行いました。
そのおかけで、6年が経過した今も充分に通用する基本システムとなっています。
この6年の間にスマートフォンも随分普及しました。初期のスマホはメモリも少なく速度も遅かったため、機能を削減し画像を小さくしたSP版を用意したりもしましたが、現在ではスマホのブラウザが充分に高速になっています。
そこで、SP版とPC版を統合し、5年先でも通用する新プラットフォームの開発をすべく、かねてより取り組んでおりました。そして、約1年半の開発期間を経て、ようやくリリースの目処が立つ仕上がりまでこぎつけました。
2016年は、水面下で新プラットフォームの開発を行っていたため、現行プラットフォームのバグフィックスやバージョンアップが、スムーズにいかなかったり時間がかかったりし、ご迷惑をおかけしたこともあるかと思います。
プラットフォーム統合後は、本来のように迅速なアップデートができるようになると思います。
新プラットフォームは、2017年1月下旬頃に、有志を募って先行テストを行いたいと思っています。
その後、最終バグフィックスをおこない、遅くとも4月には一般にリリース予定です。
一般リリースのタイミングでSP版は廃止をしますが、現行のPC版は緊急避難用にしばらく残す予定です。
ただ、新プラットフォームと旧プラットフォームをいつまでも並行してメンテナンスをすることはできませんので、何らかの大型アップデートのタイミングで、新プラットフォームに完全移行の予定です。
移行すぐは新デザインに慣れないこともあるかと思います。私は一足先に新版を使ってきましたが、一か月も経たないうちに違和感も消え、現在では普通に使えております。
それでは2017年もキャラフレを、どうぞ宜しくお願い致します。