『九頭竜の滝』でテスト実装|アンカーでの移動がわかりやすくなります

先日オープンした檜原村「数馬」エリアにある『九頭龍の滝』にて、新機能をテスト中です。

■ アンカーを使った移動での自動ナビゲーション

『九頭龍の滝』をはじめとする、急勾配の場所に設けられた遊歩道では、道がジグザクについているケースがよくあります。

その場合、(1)進んで、(2)左を向いて、(3)また進んで、(4)右を向く、みたいな移動を強いられることになります。

実際に歩いている場合は、その先で左を向かないといけないんだな…というところまで視界に捉えながら歩くことができますが、キャラフレマップ内では、(1)で進んだ先が行き止まりにしか見えず(2)で左を向く必要があることを、画面上部の矢印表示で判断するしかありませんでした。

 

今回実装したのは、(1)で表示されているアンカー(画面内の△)を使って順路を進んだ場合、一回の操作で「前に進んで左を向く」というアクションを自動実行するものです。

文章で説明すると、わかりにくいですよね(笑)

まずは、『九頭竜の滝』へ出かけて、画面内のアンカーを使って順路を進んでみてください。

本機能は、様子を見ながら対応マップを増やしていく予定です。

 

■ エリアのスタート地点へ戻る機能

現在、『数馬』エリアの「九頭龍の滝」「九頭龍神社」「数馬分校」「龍神の滝」の各マップでテスト中です。

マップの順路をどんどん進んで、ゴール地点までたどり着いた後、すぐにでも別のマップを見に行きたくなること、ありますよね。

今までは、サイドバナーなどを利用して別のマップへ飛ぶか、来た道をこつこつ戻るしかありませんでしたが、画面内下部中央の⦿ボタンを右クリックすることで、エリア内のどこにいても、そのエリアのスタート地点へ戻る機能を実装したいと思います。

広いマップで迷子になった時や、急に友だちと待ち合わせをしたい時にも有効かもしれませんね。

帰路もじっくり景色を眺めて欲しいところではありますが、同じエリアに何度も訪れることもあると思いますし、時短の手段としてご活用ください。

この機能も、様子を見ながら対応マップを増やしていく予定です。

 

 

 

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