戦闘を排除した理由を教えてください

本日は、キャラフレのユーザーさんから届いた質問や相談にお答えしてみたいと思います。

PN:ユーグレナはミドリムシさん

はじめまして。戦闘はどこのゲームにもあるのに、キャラフレには無いんですね。無いことのメリット?は先日のブログでわかったんですが、排除した理由がよくわかりませんでした。

先日のブログとは、おそらく「アバターの使い分けは安全地帯の作成と考えられるのでしょうか?」の記事を指していると思われます。

キャラフレは、当初よりストーリー重視/コミュニティ重視のスタンスをとってきました。バトルや競争を排除するという特徴も、スタート当初のインタビュー記事でも述べている通りです。

理由は2つあります。

表向きの理由は、「バトルがあると、プレイヤーの能力や経験値、パラメータ値によって、階級意識が生まれてしまい、円滑なコミュニケーションを阻害する可能性があること」です。

もう一つの理由、これはインタビュー記事などではあまり語らない理由ですが、質問者さんの「戦闘はどこのゲームにもあるのに」がまさしく理由です。つまり、どこのゲームにもあることと、同じことをやっても、後発のタイトルでは差別化要因になりません。であれば、むしろ無いことを特徴として差別化した方がいいと考えたのです。

 

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